お知らせNews

学生eスポーツイベント・ぷよぷよプログラミング講座を開催しました

2024.8.26eスポーツ

8月10日(土)に、長野県内でeスポーツに取組む学生団体「e-sports信州学生コミュニティ(略称、SSC)」によるオフラインイベントと、「ぷよぷよプログラミング講座」の2つのイベントを開催しました。

SSCオフラインイベントでは、世界的な人気を誇るシューティングゲーム「VALORANT」と定番の対戦アクションゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の2種類のゲームタイトルを実施。VALORANT大会は5人1チーム、計4チーム20名の学生が、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL大会は計8名の学生が出場し、トーナメント方式で対戦しました。
会場での観戦のほかに、リアルタイムでのライブ配信も行い、実況・解説や配信画面の切り替えなど、一部の大会運営を学生たち自身が実施しました。
オフラインでのイベント実施は今回が初めてとなり、試合では「ナイス!」とハイタッチする姿や、試合の合間に会話しながら交流を深めている姿もあり、会場に集まっての対戦ならではの光景が多くみられる大会となりました。
イベントの最後には、本大会にご協賛いただいた日本ナレッジ株式会社様より、1位チームに賞品が贈られました。




「ぷよぷよプログラミング講座」では、ぷよぷよeスポーツプロプレイヤー「ぴぽにあ選手」を講師としてお招きし、小学生を対象としたプログラミング講座と、ぷよぷよの交流会を実施しました。
講座では、元ITエンジニアでもあるぴぽにあ選手からプログラミングの基礎を教わりながら、入力したコードによってゲームの動きがどのように変化するのかを実際に体験しながら学習していました。プログラミングの内容により、ぷよぷよの数や落ちる速度の変更などもでき、参加者は夢中になって何度も挑戦していました。
プログラミング以外では、ネットリテラシーやeスポーツに関わる仕事についての講義や、ぴぽにあ選手によるスーパープレイ実演があり、十数連鎖のプロの技を見た皆さんから歓声も上がるなど、楽しみながらしっかり学べる講座でした。
講座終了後には、ぴぽにあ選手も交えた参加者同士でのぷよぷよ対戦を行い、プロ選手の技に感心しながら、皆さんとても楽しそうに参加されたイベントとなりました。  

※この事業は、「長野県 地域発 元気づくり支援金」を活用して実施しています。

一覧に戻る